<< 『ちいさなメリーゴーランド』 | main | 「かこさとし 絵本からの メッセージ」展開催中  >>

絵本ナビで、渡辺鉄太さんインタビュー!

素敵な絵本サイト、絵本ナビさんで「としょかんねずみ」シリーズ大特集!
翻訳者である渡辺鉄太さんのインタビューが掲載されています。


絵本ナビ特設ページ

渡辺鉄太さんには、
2011年『としょかんねずみ』刊行以来、

『としょかんねずみ2 ひみつのともだち』
『としょかんねずみ3 サムとサラのせかいたんけん』
『としょかんねずみ4 はくぶつかんのひみつ』
シリーズ全作品の翻訳をしていただいています。

その「としょかんねずみ」シリーズもいよいよこの9月刊行予定の
『としょかんねずみ5』が最終巻となります。


現在刊行に向けて作業進行中。

シリーズ終了ということで、
翻訳者である渡辺鉄太さんのインタビューを
絵本ナビさんが掲載してくださったのです。
オーストラリア在住の鉄太さんと絵本ナビの担当者が、
何度もメールをやり取りし、とても興味深い素敵な記事を作ってくれました。


「としょかんねずみ」シリーズについては勿論のこと、
オーストラリアでの鉄太さんの生活についても、お話してくれています。



カヤックに乗ってる鉄太さん。
鉄太さんはサムと違って、アウトドアも大好きなんですって!


そのほか、子ども時代の絵本や本の話や
お父様(翻訳者の故渡辺茂男さん)との貴重なお写真も!
オーストラリアの動物たちの写真やお話もあって、
盛りだくさん!!



以前、このずいずいブログでもインタビューさせていただいた事がありましたけど、
今回は、もっと深く色んなことをお話しいただいていて、これは楽しい!

ぜひ、読んでみてください。


今回のインタビュー企画にあわせて、ポストカードを作りました。

絵本ナビ特設サイトで『としょかんねずみ』シリーズ各巻お買い上げの方に
3枚セットをプレゼント。

こちらも、お楽しみに!

zuiunsya * - * 10:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ