<< 3月新刊絵本『しばふって、いいな!』発売のお知らせ | main | 『てのひらすいぞくかん』でも、遊べるよ! >>

『てのひらどうぶつえん』で遊びましょ!

学年末まであとわずかというところで、

コロナウィルスのせいで学校に行けなくなってしまった子どもたち、

家庭や、学童保育で毎日、どんなことをして過ごしていますか?

いつもとは違う毎日に退屈していないかしら。

 

 

一人でも遊べて、(誰かと一緒ならもっと楽しい)

家の中でできる楽しいことないかしらと考えたら、

 

あるある! ありました。

 

学童やクラブなど大勢でも遊べて楽しい遊び

 

『てのひらどうぶつえん』して遊びましょ!

 

始める前に、きれいに手を洗う方がいいな。

終わったら、もう一度きれいに手を洗いましょうね。

 

 

【用意するもの】 紙、クレヨンやサインペン、手のひらに色をつけられるもの。

 

まずは、てのひらに色をつけて、手形スタンプを作ります。

キットパスというチョークの会社が作った安心安全なクレヨンが便利ですが、

キットパス⇒こちら

手形用のスタンプ台があれば、それもOK。

こんな感じの ⇒こちら

 

絵具を溶かして、台所用のスポンジに含ませてから、

それをスタンプ台かわりにして、手をぺたぺたするのでも大丈夫。

 

なんにもなかったら、白い紙の上に手のひらを広げて置いて、

周りをペンでなぞって手形を作るのなら簡単です。

上から色を塗れば良いだけ。

 

紙に大きく手のひらを広げて、ぺたっ!

 

手のひらに付いた色を白い紙にパシッと押したらこんな感じです。
お相撲さんの手形みたいね。
色を変えて反対の手でやってみたら、こんな感じ。
準備ができたら、手形の上に線や絵を足して、
動物を作ってみます。
じっとじ〜っと手形を見てみましょう。
なんなら、逆さにしてみましょうか。
さっきの手形をくるりんと180度回転させるとこんな感じ。
何かに見えて来るかしら。
例えば、こんな感じ。ゾウ!
こっちは、キリンです。
これはすごい! クジャク!
これは絵本『てのひらどうぶつえん』の中のアイデアですが、
みなさんならどんなアイデアが浮かぶでしょう?
たくさん作ってみてね。
思いもよらないアイデアが浮かぶかも!
大人もやってみたら楽しいですよ。
(子どもたちには負けちゃいますが)
楽しい時間を過ごしてくれますように。

 

【参考】『てのひらどうぶつえん』

(ハン・テヒ作/星あキラ・キム・ヨンジョン共訳/瑞雲舎)

2007年初版 32p  定価(本体1,200円+税)

 

zuiunsya * - * 14:03 * comments(0) * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ